雨に降られた香港プロモーション 報告です。

皆さんこんにちは。
ドクターウエルネス営業担当の翔太です。
:otukare:
最近、日本各地を襲う「ゲリラ豪雨」、大変なことになっていますね。
みなさんのお住まいの地域では大丈夫でしたか? :ame:
私は「ゲリラ豪雨」の洗礼を出張中の香港で受けてまいりました。
そうです。今回で7回目となる香港でのドクターウエルネス製品の販売プロモーション
に行ってきました。:crown:
出張期間は7月15日から24日までの10日間。

夏の香港・・・暑いっす・・・

香港滞在中、毎日、弱い雨→普通の雨→激しい雨となんらかの雨に見舞われるのが約束事になっているようでした。
ちょうど季節的に「雨季」だったこともありましたが、バケツをひっくり返したような雨には閉口しました。
売場で販売にあたっている時間は当然ながら私は雨に濡れませんが、お客様が仕事が終わって直帰をしたり、主婦の方が
買い物に外出をするのを日かwらエイする事が多く起きますので、百貨店へ来店されるお客様が少なくなり、
私たちに大きな影響を及ぼします。

銅鑼湾の雨

今回のブログは販売以外の話をふたつほど、
香港はエステが氾濫しています。女性用エステティックサロンが乱立しているんです。
例えば下の写真ですが、香港島の繁華街コーズウェイベイのタイムズスクェア(時代広場)の道を挟んだ向かい側にある 複合ビルのテナント案内ボードです。
ほとんどが美容系のサロンだと思います・・・。
その中のひとつ、「COLLAGEN+(コラーゲンプラス)」という店は非常に興味をひかれろ店名ですね。
どのようなコースや施術なのでしょうか・・・?
聞くところによりますと、お店によって料金設定ははいろいろだそうですが、このビルで営業しているサロンは 間違いなく高額サロンの部類に入る店だと思います。

テナントはほとんどサロンです。

反対側の店舗案内ボードを見ると、見覚えのある日本の有名企業が入っている事がわかります。

反対側もサロンがいっぱい。

香港島で一番の繁華街コーズウェイベイの一等地に建つ新しいビルで営業できるということは、ある程度まとまった 顧客数を持ち、恒常的にニーズがあるということですね。
ふところが深いですホンコン。
ふたつめの話ですが、
ドクターウエルネスが香港で販売を始めて早いもので1年が経ちました。
そろそろもう少し販路を拡げていきたいと思っています。
そこで今回はいくつかショッピングモールを見学してきました。

K-11チムサーチョイイースト

もう1枚:neko:

モールの中販売ワゴン

こんな感じのオシャレなモールもオープンしていました。
若いカップルのデートスポット的な場所で、客層は20代前半ぐらいかな?
ドクターウエルネスのユーザーとは少し客層が違います。
そしてもう少しディープな香港に足をのばせば、こんなに買い物客でゴッタがえしているショッピングモールもあるのです。

ひとが多すぎです!

地元密着型のモールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

地元客だらけです。

こちらのモールは近隣に住む老若男女でゴッタ返しています。取り扱い品種も多く(おもに日本製品)、
海外ブランドのショップも多数入っていて、わざわざ遠くの繁華街に出ていかなくても「ワン ストップ」で ショッピングができるように構成されています。
今回、いろいろと特色のあるショッピングモールを視察してみて、
まだまだ私が知らない場所がたくさんあるという事を学びました。

これから、頑張って販路を拡げていこうと思っています。
今後、香港のどこかで、
「DR. WELLNWSS」製品が目に付いた時にはどうか手にとってみてください。
これからもよろしくお願いいたします。

翔太 拝

トラックバックURL